TOP
鳥 々 貼交 目次 撮 鳥 控 撮 鳥 暦 ト ン ボ 篇 HOME メール


はじめに

2004/11/24

私、千葉県柏市に住んで20有余年、単なる手賀沼の散歩に飽き足らず、 最近はデジカメを持って、出合った鳥の写真を撮ってます。
雀と思っていた鳥が実は違う鳥であったという経験の繰り返しです。

2003年から、ウイークデーも散歩が出来るようになり、野鳥の種類も100に達しました。カワセミ205/3/3大町自然公園  E4300+ED82+30XWFNそこで、鳥についても、写真についても更にはホームページについても初心者でありますが、 ホームページ形式で整理してみました。 手賀沼とその周辺の身近な野鳥の写真が主ですが、読んだり、聞いたり思いついたりしたことも呆け防止のためメモして行きます。その様なわけで 今後どのようになるかはインシャラー、神のみぞ知るです。

ご感想、ご質問、ご意見等はアドレス ;

   dullshooterk●yahoo.co.##   (尚 ●は@ ##はjp と入れ替えて下さい)

 宛のメールでお願いします。



「鈍射犬棒撮鳥控」のタイトル

先ずホームページ名、タイトルが解らないという声を聞くので、余計な事と思う人もいるかも知れぬが、簡単に。

タイトル「鈍射犬棒撮鳥控」は「のろうちいぬぼうとりどりひかえ」と読む。

「銭形平次捕物控」や「****捕物帳」をもじる。

「射」を「うち」と読むのは無理気味とは言いながら、 「下手な鉄砲も数射ちゃあたる等もある。早撃ちマックなんて言うのもあるが、 「撃」は何故か使いたくなかった。
「射」= shoot=写真のシャッターに繋げて。
「犬棒」=「犬も歩けば棒に当たる」より。

シャッターを押すのが遅くても、カメラを持って歩き回れば、何かを得る事もあろうという儚い願望を込めたペンネーム。
「撮鳥控」=野鳥写真アルバム