カワセミ / Common Kingfisher


”手賀沼の鳥”

私の散歩コースでは大津川、大井新田、戸張新田、緑道で会える。 

柏に住み始めたころの散歩コース(土日)は手賀沼の遊歩道(第二機場・ヒドリ橋間)のみだった。 1990年頃大津川の二子橋まで延ばした。 カワセミに出会ったのはその頃が最初でろう。

写真を撮ろうと、アサヒペンタックスSPと135mmレンズを取り出したが、 放置していた罰か、シャッターが降りなかったので断念。
1998年にリコーのデジカメを購入するも光学3倍では鳥には全く向かなかった。




EOS20D+400
2007/1/9 舞岡公園


EOS20D+400
2008/2/7 大堀川


C2100+KUT20
2001/2/18 大津川
2000年、オリンパスが光学10倍のC2100UZを発売したので、 直ぐ跳びついた。直ぐには撮れなかった。 2倍のテレコンバーターを見つけて、ようやく上の写真が撮れた。


E4300+ ED82+30XWFN
2005/3/2 大町自然公園


鳥 名カワセミ / 翡翠 / Common Kingfisher / Alcedo atthis  
  ( ブッポウソウ目 / カワセミ科 / カワセミ属 )  仲 間
大きさ L17cm /留鳥・漂鳥
季 語 夏 : 翡翠
異 名 そび(?)魚狗、魚虎、魚師
翡=♂、赤羽雀。
翠=♀、青羽雀
由 来カワソビ、カワセムグリ、---
魚類、水生昆虫類
鳴き声 チィーッ  ツッチー ツー
ことば翡翠の簪
翡翠色 和色名 ; 翡翠 「色の森の鳥」を参照方
 =宝石の一種。鮮やかな緑色
キングフィッシャーブルー色名 ; キングフィッシャーブルーと言う英語の色名があった。
翠和色名 ; 「翠」 、カワセミの色と推定される。


TOP HOME