2010/2/19手賀沼

啄木鳥や突っつきかねる木に止まり
アリスイ2010/2/19道の駅EOS7D+400
アリスイ / Wryneck / Jynx torquilla
 
遊歩道から雀でなさそうな鳥が目に付いたので、自転車を止めて双眼鏡で確認、遭遇。



日は昇り波静かなればしとやかに
カンムリカイツブリ2010/2/19下沼EOS7D+400
カンムリカイツブリ / Great Crested Grebe / Podiceps cristatus




冬麗「鳥類学」を吹き奏で
ホオアカ2010/2/19手賀川EOS7D+400
ホオアカ / Chestnut-eared Bunting / Emberiza fucata

最近購入した「鳥類学」の初めの方に、チャリー・パーカーの演奏曲「オルニソロジィ」のことが載っていた。中身はともかく、これは嬉しいことだ。と言うのは、私の「鳥々貼交」にコレクションとして載せているという瑣末なことだけど。
本の目次を見る限りでは、昔山階で出した「----雑学事典」の延長線上の話題に見えたので、興味が湧いてきた。


2010/2/21手賀沼

いざ助走意を決してのジャンプかな
カイツブリ2010/2/2第2機場EOS50D+100-400
カイツブリ / Little Grebe / Tachybaptus ruficollis





小鳥散り見上げれば鷹過ぎる
オオタカ?2010/2/21第2機場EOS50D+100-400
オオタカ? / Northern Goshawk / Accipiter gentilis

三脚や一脚が重く感じられるので、今日は手ぶれ防止のレンズで、三脚無しの散歩。お陰でシャッターは押せた。しかしノイズの多い、汚い写真になってしまった。

ところで、この鳥は眉斑が見えないので、ハイタカかも知れぬ。撮っているときはそれほど大きく見えず、てっきりハヤブサと思っていた。ハイタカは生憎しっかりと見たことがない。


TOP HOME