撮 鳥 控撮 鳥 暦鳥 フォト五七五鳥 々 貼交ト ン ボ 篇HOMEメール
撮鳥暦20042005200620072008200920102011201220132014201520162017201820192020
20212022
鈍射犬棒撮鳥暦

2022/3/2戸張公園
シロハラ2022/3/2戸張公園EOS90D+100-400II
シロハラ / Pale Thrush / Turdus pallidus
この公園では今季初。草陰での動きが早く、姿を留めたショットはこのくらい。


2022/3/2ヒドリ橋
オカヨシガモ2022/3/2ヒドリ橋EOS90D+100-400II
オカヨシガモ  / Gadwall / Anas strepera
ヒドリ橋の湾処に現れたオカヨシガモ。数は少なかった。

2022/3/2ヒドリ橋
河津桜2022/3/2ヒドリ橋EOS90D+100-400II

河津桜2022/3/2ヒドリ橋EOS90D+100-400II
河津桜・サンシュウユ
ヒドリ橋付近の緑道の河津桜、そろそろ見頃か? 2枚目はサンシュウユ、黄色い花の木は2本見える。
この日は何となく体がだるく、用心のためヒドリ橋で帰った。その後は普段と変わりない日課をこなしたが、就寝時にはかなり高熱を出していたようだ。3日は24時間ベッドに臥せっており、散歩には出られなかった。コロナかなと思いながら4日は外出無しで過ごした。汗をかいたかと風呂に入ったら左足の脛付近が赤く腫れがっているのに気付く。発熱の原因はこれか、コロナではないと安心。翌5日病院に行くも人数制限で見てもらえなかった。結局見てもらったのは7日となった。


2022/3/7戸張(下)
ジョウビタキ2022/3/7戸張(下)EOS90D+100-400II
ジョウビタキ / Daurian Redstart / Phoenicurus auroreus
いつもの場所でジョウビタキに会う。


2022/3/7手賀沼・緑道
ウグイス2022/3/7手賀沼・緑道EOS90D+100-400II

ウグイス2022/3/7手賀沼・緑道EOS90D+100-400II
ウグイス / Japanese Bush Warbler / Cettia diphone
代わり映えのしない土手で、鳴き声、生憎地鳴き、さえずりは残念ながら聞こえず。

2時ぐらいにネットで病院の予約がとれるというので早めに散歩を切り上げる。予約は3時から18番目の順位となった。診察は5分ぐらいで、見立ては乾燥肌。塗り薬2点とアレルギー用飲み薬1点を処方された。