鈍射犬棒撮鳥暦

2016/1/7第2機場
ノスリ2016/1/7第2機場EOS7D+100-400IIX1.4

ノスリ2016/1/7第2機場EOS7D+100-400II
ノスリ / Eurasian Buzzard / Buteo buteo
猛禽が飛び出し、すぐに見えなくなりがっかりしていたら、戻ってきた。ノスリだった。すぐ逆光に這入り、太陽を避けながらの撮影になった。


2016/1/8ヒドリ橋
河津桜2016/1/8ヒドリ橋EOS7D+100-400IIX1.4
河津桜
僅かだがもう咲いている。散歩はいつも気持ちいい暖かさだ。

2016/1/8第2機場
アリスイ2016/1/8第2機場EOS7D+100-400IIX1.4

アリスイ2016/1/8第2機場EOS7D+100-400II
アリスイ / Eurasian Wryneck / Jynx torquilla
ウグイスの鳴き声を追っていたら、近くに止まった鳥がいた。双眼鏡でアリスイを確認。”ジンクス”は最近では縁起良しとか。


2016/1/9戸張公園
ルリビタキ2016/1/9戸張公園EOS7D+100-400IIX1.4

ルリビタキ2016/1/9戸張公園EOS7D+100-400II
ルリビタキ / Red-flanked Bluetail / Tarsiger cyanurus
籠の鳥ではない。公園の境界のフエンスから様子を窺がっているのだろう。時折公園内へ降り、戻ることを繰り返していた。


2016/1/10銚子
ワシカモメ2016/1/10銚子EOS7D+100-400IIX1.4

ワシカモメ2016/1/10銚子EOS7D+100-400II

ワシカモメ2016/1/10銚子EOS7D+100-400II
ワシカモメ / Glaucous-winged Gull / Larus glaucescens
カモメ得意のKさんが発見。初列風切の先端が黒くないそうだ。ワシカモメは撮ったことが無く、初めてかと思っていたが、10年前にデジスコで撮っていた。拙い写真ではあるが、PCにフォルダーもあるし、「撮鳥控」にも載せている。縁が無かったと言うよりも、自分で探せないということが10年間続いたと言うことで、これからも続くのか、思いやられる。