2014/7/7東京湾

オオミズナギドリ2014/7/7東京湾EOS7D+7-200X2.0
オオミズナギドリ / Streaked Shearwater / Calonectris leucomelas
先輩方の写真に刺激を受けて監視人付きながらおがさわら丸に乗る。まずはオオミズナギドリ。その後、ミズナギドリには4種類に会うも、アナドリを除いて識別不能。おまけに初日は"アナドリ"との声は度々すれども、小生には全く見えない。先が思いやられる。


  2014/7/7伊豆大島沖

クロアシアホウドリ2014/7/7伊豆大島沖EOS7D+7-200X2.0
クロアシアホウドリ / Black-footed Albatross / Phoebastria nigripes
オオミズナギドリを除くと私にはすべて初物である。なれどこのクロアシアホウドリは特に珍しいそうだ。

  2014/7/8小笠原航路

カツオドリ2014/7/8小笠原航路EOS7D+7-200X2.0

カツオドリ2014/7/8小笠原航路EOS7D+7-200X2.0
カツオドリ / Brown Booby / Sula leucogaster
大きくて写真に撮りやすい。何度も出るので撮った枚数は甚だしい。嘴の付け根が青いのがオスだそうだ。カツオを狙うのは見られなかったがトビウオを何度も狙って飛び込んだ。


  2014/7/8小笠原航路

クロアジサシ2014/7/8小笠原航路EOS7D+7-200X2.0
クロアジサシ / Brown Noddy / Anous stolidus
多分クロアジサシと言うのだろう。メディアの中に在った。


  2014/7/8父島

オガサワラヒヨドリ2014/7/8父島EOS7D+7-200X2.0
オガサワラヒヨドリ / / Hypsipetes amaurotis squamiceps
父島は暑かったが、様々の花が咲いている。緯度的には沖縄ぐらいか。ここではアカガシラカラスバト、オガサワラノスリ等が狙い目だそうだが、会えなかった。「オガサワラ-----」と言うが違いは私にはわからない。


TOP HOME