撮 鳥 控撮 鳥 暦鳥 フォト五七五鳥 々 貼交ト ン ボ 篇HOMEメール
撮鳥暦2023202220212020201920182017201620152014
2013201220112010200920082007200620052004
鈍射犬棒撮鳥暦 (2023/4/26)

2023/4/20染井入落
ユリカモメ2023/4/20染井入落EOSR7+100-400II

ユリカモメ2023/4/20染井入落EOSR7+100-400II
ユリカモメ / Black-headed Gull / Larus ridibundus
再びサシバを撮ろうと自転車を繰り出した。緑道のミサゴのポイント辺りでオガワコマドリの話を聞き急遽予定変更、発作に向かう。
途中の染井入落で1枚目のユリカモメに会う。ユリカモメの頭が濃い茶色になっている。
オガワコマドリのポイントは大勢の人だかりで、期待も膨らむ。近づいて聞くと朝から出ていないらしい。30分粘り、引き上げ、サシバのポイント経由帰る。
2枚目はミコアイサのポイントで会ったユリカモメ。


2023/4/21戸張公園
朴の花2023/4/21戸張公園EOSR7+100-400II
朴の花 
昨年は朴の花に気付かず時が流れ、今日思い出した。覗くともう既に咲いていた。恐らくいつも気付くのはほのかな香りだったように思う。昨年も今年もその香りが分からない。更に鼻が悪くなったということか。

2023/4/21戸張新田
チュウサギ2023/4/21戸張新田EOSR7+100-400II
チュウサギ / Intermediate Egret / Egretta intermedia
ダイサギの中に一羽何か雰囲気の違うのが見えたので撮ってみる。チュウサギの様である。


2023/4/22片山新田
シマアジ2023/4/22片山新田EOSR7+100-400II
シマアジ / Garganey / Anas querquedula
室内会前片山新田に寄る。先着のIさんに聞くとシマアジがいるとのこと。見せてくれた写真は全身綺麗なシマアジ。1,2分遅れた様だ。この写真でシマアジと分かるだろうか?
尚、ハス群生地(旧)付近の葦原から元気なオオヨシキリの声を聴いた。しばらく様子を見たが姿は確認できなかった。


2023/4/24柏の葉調整池
ヒメアマツバメ2023/4/24柏の葉調整池EOSR7+100-400II
ヒメアマツバメ / House Swift / Apus nipalensis
天気が午後から良くなりそうだったので出かけてきたものの、こんな写真が精いっぱい。