撮 鳥 控撮 鳥 暦鳥 フォト五七五鳥 々 貼交ト ン ボ 篇HOMEメール
撮鳥暦200420052006200720082009201020112012201320142015201620172018201920202021
鈍射犬棒撮鳥暦

2021/1/21手賀川流域
コミミズク2021/1/21手賀川流域EOS90D+100-400II

コミミズク2021/1/21手賀川流域EOS90D+100-400II

コミミズク2021/1/21手賀川流域EOS90D+100-400II

コミミズク2021/1/21手賀川流域EOS90D+100-400II
コミミズク / Short-eared Owl / Asio flammeus
暖かく風も無さそうだったので又々コミミズクに出かけてきた。4時になる前に帰路に就くも、帰ると日が暮れていた。


2021/1/21手賀沼・下沼
ミヤマガラス2021/1/21手賀沼・下沼EOS90D+100-400II
ミヤマガラス / Rook / Corvus frugilegus
コミミズクの帰路、頭上を越えて行くカラスの集団を見かける。もしやと思い念のため撮る。100羽ぐらいいたろうか、数えられなかった。

2021/1/22ヒドリ橋
イタチ2021/1/22ヒドリ橋EOS90D+100-400II

イタチ2021/1/22ヒドリ橋EOS90D+100-400II
イタチ
ヒドリ橋の手前、ナガエツルノゲイトウの枯れたところで動きを感じる。イタチだ。気づかなかったが魚を取っていた。橋の上からは良く見えたらしい。


2021/1/22ヒドリ橋
クイナ2021/1/22ヒドリ橋EOS90D+100-400II

クイナ2021/1/22ヒドリ橋EOS90D+100-400II
クイナ / Water Rail / Rallus aquaticus
イタチがいたので、クイナはもう見られないと思った。帰りに橋の上から覗くと水浴びをしているクイナ発見。無事であった。


2021/1/25手賀沼・上沼
ミコアイサ2021/1/25手賀沼・上沼EOS90D+100-400II

ミコアイサ2021/1/25手賀沼・上沼EOS90D+100-400II
ミコアイサ / Smew / Mergellus albellus
ミコアイサのポイントでは細々とだがミコアイサが見られる。

ところで、新しいカメラ(EOS90D)に変えてほぼ2ケ月になる。GPSは最初の1ケ月は悩まされたが現在は80点ぐらいでうまく機能している。電池の持ちが良くなった。肝心の撮影については変わりを感じない。横幅5472から6960になったので1.27倍のテレコンを付けている思えることが利点か。