鈍射犬棒撮鳥暦

2016/5/5布瀬新田
チュウシャクシギ2016/5/5布瀬新田EOS7D+100-400IIX1.4
チュウシャクシギ / Whimbrel / Numenius phaeopus
友の会の探鳥会。手賀川沿いの水田へ行くとチュウシャクシギは随所で見られた。昨年は多分参加してないので、チュウシャクシギも2年振りか。


2016/5/5発作
コブハクチョウ2016/5/5発作EOS7D+100-400IIX1.4
コブハクチョウ / Mute Swan / Cygnus olor
子連れのコブハクチョウに会えた。上沼では未だあっていない。

2016/5/5亀成
サシバ2016/5/5亀成EOS7D+100-400IIX1.4

サシバ2016/5/5亀成EOS7D+100-400II
サシバ / Grey-faced Buzzard / Butastur indicus
ムナグロを探していたら、電柱に止まっていた。


2016/5/5布瀬
ムナグロ2016/5/5布瀬EOS7D+100-400IIX1.4
ムナグロ / Pacific Golden Plover / Pluvialis fulva
諦めて帰途(?)についたら会えた。ムナグロにはいつも会えていたのに今季は如何したのかと思っていたら、翌日にはキアシやキョウジョも含め大群が訪れたようだ。私の散歩コースの大井新田や戸張新田では未だ見てないが。


2016/5/8第2機場
クロイトトンボ2016/5/8第2機場EOS7D+100-400IIX1.4

クロイトトンボ2016/5/8第2機場EOS7D+100-400II
クロイトトンボ
ホソミオツネンは如何にと用水路を覗くと今度はクロイトトンボであった。2枚目は5/10で、産卵しているところ。去年初めて見たのが9月か10月頃だったので、かなり長期に居るのかもしれぬ。