鈍射犬棒撮鳥暦

2016/1/22下沼
オオハクチョウ2016/1/22下沼EOS7D+100-400IIX1.4

オオハクチョウ2016/1/22下沼EOS7D+100-400II

オオハクチョウ2016/1/22下沼EOS7D+100-400II
オオハクチョウ / Whooper Swan / Cygnus cygnus
21日ミコアイサを探している時いつも会う散歩者から瘤の無い白鳥がハス群生地にいる話を聞いたが、手賀大橋を超すのは遠いかと思って行きそびれていた。今日は家を出るときから目指した。先着者3人、いずれも1時間以上前から来ていたとのこと。
成鳥2、若2. いずれにしても枯蓮の雰囲気の出る写真ばかり。先着者よりも早く引き上げた。


2016/1/22下沼
ノスリ2016/1/22下沼EOS7D+100-400IIX1.4

ノスリ2016/1/22下沼EOS7D+100-400II
ノスリ / Eurasian Buzzard / Buteo buteo
オオハクチョウの合間に2羽飛んだ。1枚目、首を180度捻っている。何のためだろう。

2016/1/25箕輪新田
ベニマシコ2016/1/25箕輪新田EOS7D+100-400IIX1.4
ベニマシコ / Long-tailed Rosefinch / Uragus sibiricus
オオハクチョウは如何したかと再度ハス群生地に来るも会えない。帰り、道の駅前で雌に遭遇。
23日の舞岡公園撮影会では目当ての鳥の写真が撮れなかった。


2016/1/25第2機場
ホシハジロ2016/1/25第2機場EOS7D+100-400IIX1.4

ホシハジロ2016/1/25第2機場EOS7D+100-400II
ホシハジロ / Common Pochard / Aythya ferina
風の強い日で、風を避けたのだろうか、第2機場にホシハジロが1羽だけいた。


2016/1/26箕輪新田
オオジュリン2016/1/26箕輪新田EOS7D+100-400IIX1.4
オオジュリン / Common Reed Bunting / Emberiza schoeniclus
再々ハス群生地に来ると、矢張りオオハクチョウはいない。我孫子側に白鳥の集団が見え、その中に嘴の黄色いのがかすかに見えた。そばにカメラをぶら下げた同業者も見えた。
帰りに会ったオオジュリンの中に黒味が入ったのが見えた。アカハラが飛ぶのも見えたが写真にはならなかった。