2014/1/16九十九里海岸

アビ?2014/1/16九十九里海岸EOS7D+7-200X2.0
アビ? / Red-throated Loon / Gavia stellata
アビだと思う。念のため撮ってみた。


  2014/1/16九十九里海岸

アラナミキンクロ2014/1/16九十九里海岸EOS7D+7-200X2.0
アラナミキンクロ / Surf Scoter / Melanitta perspicillata
室内会で情報を得て、電車で来てみる。天気も穏やかで、海鳥探鳥の絶好の日和。ビロードキンクロは双眼鏡でもカメラでも眼に出来たが、アラナミは皆目見えない。現地で会ったKさんが後ろで位置を教えてくれたので何とかカメラに収めることが出来た。落ち着いてから周りを見たら鳥研の方々も来られていた。下の写真はビロードキンクロの群れ。このような群れがいくつかありその中にアラナミキンクロも交じっている。しかし私には見えないので、そうそうに引き揚げた。


アラナミキンクロ2014/1/16九十九里海岸EOS7D+7-200X2.0
ビロードキンクロ / White-winged Scoter / Melanitta fusca


  2014/1/17北柏ふるさと公園

ベニマシコ2014/1/17北柏ふるさと公園EOS7D+7-200X2.0

ベニマシコ2014/1/17北柏ふるさと公園EOS7D+7-200X2.0

ベニマシコ2014/1/20北柏ふるさと公園EOS7D+7-200X2.0

ベニマシコ2014/1/20北柏ふるさと公園EOS7D+7-200X2.0
ベニマシコ / Long-tailed Rosefinch / Uragus sibiricus
ベニマシコをじっくり見られた週であった。後の2枚は20日、梅林で出会う。採餌中は余鳴かないようであった。


  2014/1/18戸張公園

ルリビタキ2014/1/18戸張公園EOS7D+7-200X2.0
ルリビタキ / Red-flanked Bush Robin / Tarsiger cyanurus
今週はオスに出会えた。やはり薄暗いところだ。今年も来てくれて良かった。いつまで続くか。


  2014/1/21上沼

チュウヒ2014/1/21上沼EOS7D+7-200X2.0

チュウヒ2014/1/21上沼EOS7D+7-200X2.0
チュウヒ / Asian Marsh Harrier / Circus spilonotus
初めて会った方がチュウヒを教えてくれたので写真にすることが出来た。一枚目は腰が白いが、6分後に撮った2枚目の腰は白くない。別の鳥のようだ。今シーズン初めて、なかなか会えないので気にしていた。視力が相当落ちている。


TOP HOME