2012/11/15手賀沼

キクイタダキ2012/11/15あけぼの山公園EOS7D+7-200X2.0

キクイタダキ2012/11/15あけぼの山公園EOS7D+7-200X2.0
キクイタダキ / Goldcrest / Regulus regulus
今年はキクイタダキが近所で見られるとの話は真であった。
しかし写真は相変わらず難しい。肝心の菊は逃げられた一枚に辛うじて写っているのみであった。


 

ヒガラ2012/11/15あけぼの山公園EOS7D+7-200X2.0

ヒガラ2012/11/15あけぼの山公園EOS7D+7-200X2.0
ヒガラ / Coal Tit / Parus ater


  2012/11/16手賀沼

ヒドリガモ2012/11/16下沼EOS7D+7-200X2.0
ヒドリガモ / Eurasian Wigeon / Anas penelope
鴨の群れを撮ったらヒドリガモで、今期初。


  2012/11/19手賀沼

アオサギ2012/11/19上沼EOS7D+7-200X2.0
アオサギ / Grey Heron / Ardea cinerea
19日は横浜で40年も前の仕事仲間に会い、若かりし頃を懐かしんだ。
その中の春日部に住んでいるMr.HO.が

(もや)ひ船たゆたふ(うみ)や春がすみ


なる句を立派な装丁の句集から紹介した。驚いたことには、2年前の集まりの時私が配った絵葉書の写真に着想を得たと言う事だ。句会では特選を得たそうである。
季語「春がすみ」が思い浮かぶと言う事が気になったので、撮影日を調べて見るとは2001年3月18日であった。


  2012/11/20手賀沼

オオタカ2012/11/20大井新田EOS7D+7-200X2.0

オオタカ2012/11/20大井新田EOS7D+7-200X2.0
オオタカ / Northern Goshawk / Accipiter gentilis
大きさがハシボソガラスに遜色ないので、オオタカだろう。


TOP HOME