2010/8/1手賀沼

褄黒の破れ気になる玉の汗
ツマグロヒョウモン2010/8/1戸張EOS7D+7-200x2T

ツマグロヒョウモン2010/8/1戸張EOS7D+7-200x2T
ツマグロヒョウモン
 


2010/8/2手賀沼
シオカラトンボ2010/8/2大津川EOS7D+7-200x2T
シオカラトンボ

シオカラトンボと思う。♂♀(麦藁トンボ)の見分けがつかない。


2010/8/3手賀沼
スカイツリー姿現わす日焼の日
スカイツリー2010/8/3ヒドリ橋EOS7D+7-200x2T
スカイツリー

400mを超えたと聞いていたが、スカイツリー2010/7/15ヒドリ橋EOS7D+7-200x2T果たしてどこが高くなったのだろう。7/15撮影の画像に比べ、お椀状の上の部分が伸びているように見える。


案山子立つ稲穂の波や走り行く
案山子2010/8/3手賀川北EOS7D+7-200x2T
案山子

久しぶりに手賀川沿いを行くと、案山子が目立つ。

江戸時代、江戸の周辺(日本橋から10里半)は案山子が禁じられていた。鳥が来なくなって、鳥が減っては駄目という理由。将軍の鷹の餌、年間雀換算4,50万羽程必要であったらしい。柏は圏外か圏内か。
お陰で、今日は鳥を目にしなかった。


 
 
旋回し光の中へ刺羽消え
サシバ2010/8/3泉村新田EOS7D+7-200x2T
サシバ / Grey-faced Buzzard Eagle / Butastur indicus
 


TOP HOME