2010/4/17手賀沼

小椋待つ人を気遣う雪加かな
セッカ2010/4/17我孫子遊歩道EOS7D+400
セッカ / Zitting Cisticola / Cisticola juncidis
 
漸くコムクドリを見に出てくることが出来た。既にカメラマンは見えないので、いないのではないかと心配ではあった。
コイカルは鳴き声だけ聞けたが。



雪加真似大股開く小椋鳥
コムクドリ2010/4/10我孫子遊歩道EOS7D+400

コムクドリ2010/4/10我孫子遊歩道EOS7D+400

コムクドリ2010/4/10我孫子遊歩道EOS7D+400
コムクドリ / Chestnut-cheeked Starling / Sturnia philippensis

コイカルもそうだったけど、我孫子の鳥は良く顔を見せてくれて嬉しい。戸隠で合った時は、木の上遠くで、直ぐにいなくなってしまった。


2010/4/18手賀沼

鳥の気もすっかり失せる遊歩道
コブハクチョウ2010/4/18上沼EOS7D+400
コブハクチョウ / Mute Swan / Cygnus olor

自分のお決まりのコースを久しぶりで歩く。ヒドリ橋から見るとコブハクチョウは20羽を超えそうだが、他の水面も葦原も鳥は少ない。仕方なく対岸に飛ぶコブハクチョを撮る。


2010/4/19手賀沼

小千鳥やパソコン開けて知る始末
コチドリ2010/4/19泉新田EOS7D+400

コチドリ2010/4/19泉新田EOS7D+400
コチドリ / Little Ringed Plover / Charadrius dubius

水を張った田んぼにコチドリはいないか注意して歩いていたにも拘らず、大きさ、飛び方でツバメと思った。只鳴き声はツバメと違う気はした。尾が短いので或いはイワツバメか、羽が長いのでアマツバメかなどと考えてもみた。時折土に口をつけて、田んぼすれすれに飛び、色は見えなかったので結局ツバメと思っていた。帰ってパソコンを見てびっくり。


水温み蛙喜び刺羽飛ぶ
サシバ2010/4/19手賀の丘公園EOS7D+400

サシバ2010/4/19手賀の丘公園EOS7D+400

サシバ2010/4/19手賀の丘公園EOS7D+400

サシバ2010/4/19泉新田EOS7D+400
サシバ / Grey-faced Buzzard Eagle / Butastur indicus



TOP HOME