2009/6/1手賀沼

輕鴨ももしやと思う胸の赤
カルガモ2009/6/1発作EOS50D+400
カルガモ / Spot-billed Duck / Anas poecilorhyncha

アカツクシガモが見られると、例によって下調べ無く、印西市まで来る。自転車でも何とか来られた。でも、案の定外れ。


幼きも先立つものはお金かな
キジ2009/6/1戸張EOS50D+400
キジ / Pheasant / Phasianus colchicus

何時もの帰り道、自転車には急な坂で、変な鳥に出会う。キジの幼鳥だった。


2009/6/2手賀沼
鳴き声に自転車止める雪加かな
セッカ20096/2手賀川南EOS50D+400
セッカ / Zitting Cisticola / Cisticola juncidis

アカツクシガモ、誘われ2日連続の自転車探鳥。途中の手賀川で。

 
出直して赤筑紫鴨迎え舞
アカツクシガモ2009/6/2亀成EOS50D+400

アカツクシガモ2009/6/2亀成EOS50D+400

アカツクシガモ2009/6/2亀成EOS50D+400

アカツクシガモ2009/6/2亀成EOS50D+400
アカツクシガモ / Ruddy Shelduck / Tadorna ferruginea

複数の眼の方が可能性は高くなる。川を遡ったり、水田地帯を廻ったりしたら、やはりいた。カメラマンは誰も居ない。畦に寝ていたところを起こしたのだろうか。昨日の無沙汰を詫びたのか、朝の体操を演じてくれた。

 
林縁を離れて飛び去る刺羽かな
サシバ2009/6/2亀成EOS50D+400
サシバ / Grey-faced Buzzard Eagle / Butastur indicus

アカツクシガモを見つけたところは谷津になっていて、その林縁に突然現れた。顔つきが悪い。随分撮ったが好きになれない。今度は顔つきの良い鳥を見て撮りたい。



TOP HOME