2009/3/26手賀沼

待ち鳥や知らずに撮ってる愚か者
ウスハイイロチュウヒ2009/3/26沼東EOS50D+400
ウスハイイロチュウヒ / Pallid Harrier / Circus macrourus

早起きの2日目。三脚を据えて間もなく、東の方にカラスと共に舞い上がった猛禽、眼の上より高い位置を飛びながら近づいて来る。オオタカならいいが、と撮影した。隣の方は腰が白く見えた、ウスハイではないかと言う。私は疑いも無く、飛び方が違うのでウスハイではないと断定。液晶を見ても真っ黒で、良く見えず3枚程度で放置。家のPCでの整理の一枚目、暗いけど白い襟巻が見える、翼先はと見るとなんと4枚。
思い起こせば、私の断定後隣の方との会話は途切れたが、呆れられたということか。
それにしてもこの鳥は不思議。隣は見ても、自分は見られない。機材をしまったら現れた。8回通っても会えない、まして写真も撮れないと更に通う、等々。私の場合は、写真を撮っていても、気付かないという最悪のケース。
言い訳:隣の方のレンズは500か600mmの大砲、腰の白いのも見えたのだろう。私のもcanonではあるが、大砲ではない。上の写真を見ても腰の白は見えない。やはりこの鳥は地面すれすれに飛んでいるのを撮らないとつまらないということに気づく。折あれば、明るい時に又トライしよう。
(尚、写真は翼下面の明るさを、先輩のNさんに改善してもらった。)

ウスハイイロチュウヒ2009/3/16沼東EOS50D+400
上は顔が良く分からないが、以前撮ったもの。参考まで。

 
2009/3/30手賀沼
聞き慣れぬ声を探せば青い空
アリスイ2009/3/30第2機場EOS50D+400
アリスイ / Wryneck / Jynx torquilla

何度も通った北柏ふるさと公園で未だ会えぬアリスイに、思いもかけぬ場所で会う。鳴き声を初めて聞く。最低3羽は居た。この木は昨年、ヒレンジャクを撮った木だ。

 
2009/3/31手賀沼
小千鳥や声聞いて知る桜かな
コチドリ2009/3/31戸張新田EOS50D+400
コチドリ / Little Ringed Plover / Charadrius dubius

気にしていたコチドリにも漸く会えた。

 
三脚の重さ吹っ飛ぶ花鶏かな
アトリ2009/3/31柏学園EOS50D+400
アトリ / Brambling / Fringilla montifringilla

集団は3つ有り、全部で50羽を超えていたようだ。
この週末柏学園は花見の為近所に開放されるので、アトリ期待で来てみよう。



TOP HOME