2008/11/28手賀沼

鶴人気小鷺ぽつねんヒドリ橋
コサギ2008/11/28ヒドリ橋EOS40D+400
コサギ / Little Egret / Egretta garzetta

ヒドリ橋はホオジロカンムリヅルの撮影スポットとしてカメラを構えている人だけでなく、散歩で立ち寄る人も多くなった。さらに袂には餌を播く人も出てきた。なかなかのものである。


鳴き声に何かと探す鶫かな
ツグミ2008/11/28ふるさと公園EOS40D+400
ツグミ / Dusky Thrush / Turdus naumanni

今シーズン、漸くツグミを写真に収めることができた。こういうのを暦の通過儀礼と言うのだろうか。


2008/11/30涸沼
寸進を見下ろすノスリ飛び立たず
ノスリ2008/11/30涸沼EOS40D+100-400
ノスリ / Eurasian Buzzard / Buteo buteo

涸沼に近づくと、運転していたKさんが猛禽だと叫ぶが、逆光で真っ黒なので、私はカラスと言う。車を止めて確認。大きく迂回して農道より少しづつ近づきながら、撮影。涸沼からの帰りもまだ居た。

(にお)泳ぐ姿みて買う(しじみ)かな
ハジロカイツブリ2008/11/30涸沼EOS40D+400
ハジロカイツブリ / Black-necked Grebe / Podiceps nigricollis

涸沼ではハジロカイツブリの混みようでシジミを思い浮かべた。お昼のシジミ汁(大盛り)の影響か?


2008/12/1あけぼの山公園
黒き実を啄ばむ蝋嘴(しめ)や一茶の碑
シメ2008/12/1あけぼの山公園EOS40D+400
シメ / Hawfinch / Coccothraustes coccothraustes

天気は良かったが、一茶と遊ぶ鳥は終日 居なかった。


TOP HOME