2008/8/21手賀沼

ゆらゆらとカメラぶれぶれ蝶蜻蛉
チョウトンボ2008/8/21ヒドリ橋EOS40D+100-400
チョウトンボ

はじめて見た。ともかく撮っておきたかった。


2008/8/22手賀沼

鶴千年永生きし過と母は言い
ホオジロカンムリヅル2008/8/22白井EOS40D+100-400
ホオジロカンムリヅル / Gray Crowned Crane / Balearica regulorum

フィッシングセンター東に何も見えず、仲間の人たちと鶴を見に廻る。成田のさる個人が十年以上飼っていたが、持て余し放したと聞いていた。余り飛べないのだろうか、前回見たところと左程離れていない。前回は千葉テレビ、今回はNHKニュースと評判になっている。私たちは喜んでみているが、自由を得た鶴自身は如何なのだろう。

2008/8/23東京港野鳥公園
珍鳥や隙間を探すもどかしさ
シベリアオオハシシギ2008/8/23東京港野鳥公園EOS40D+100-400
シベリアオオハシシギ / Asiatic Dowitcher / Limnodromus semipalmatus

前から決まっていた撮影会だ。観察センターの混み様には呆れた。カメラをセットする事が難しい。周りの人が説明する鳥の動きと、ファインダーに入っている鳥の動きとまるで違うことしばしば。疲れた。

2008/8/26手賀沼

雲雀鷸撮って背中にVサイン
ヒバリシギ2008/8/26フィッシングセンター東EOS40D+400
ヒバリシギ? / Long-toed Stint / Calidris subminuta

キリアイの積りで撮る。脚の色が違っていたらしい。ヒバリシギかウズラシギか?大きさが問題と言う。取敢えず、ヒバリシギを希望。

白き鳥帰って見れば胸黒ぞ
ムナグロ2008/8/18フィッシングセンター東EOS40D+400
ムナグロ / Pacific Golden Plover / Pluvialis fulva


白い集団を、コサギかと思いながら撮る。識別能力の無さに呆れる。


TOP HOME