2008/4/3手賀沼

蟻吸や 春眠 昼寝を忘れず
アリスイ2008/4/3北柏ふるさと公園EOS20D+400x2T
アリスイ / Wryneck / Jynx torquilla

週末に谷津干潟へ行く。デジスコは重い。そこで一眼に2倍のテレコンは使えないかと、アリスイで練習。思いのほか近くへ来るので、追うのに苦労。


2008/4/4手賀沼


日本の 鳥は翡翠 花桜
カワセミ2008/4/4北柏ふるさと公園
EOS20D+400
カワセミ/ Common Kingfisher / Alcedo atthis

我孫子の手賀沼遊歩道を行ったり来たりしたが、目当ての鳥に会えず、帰りに北柏ふるさと公園に寄る。Mさんに会う。桜にカワセミが止まらないか等と話している時、その偶然が起きた。写真を撮る積りは無かったので、カメラはザックの中。間に合わないとは思ったが、折角のチャンス、カメラを取り出し、何とか数枚シャッターを押す事が出来た。出来はともかく、組合せを喜ぼう。尤も日本の桜は山桜を第1位するようだが、贅沢は言うまい。


2008/4/5三番瀬・谷津干潟


我は誰? 砂湯に隠す 三趾(みゆび)かな
ミユビシギ2008/4/4三番瀬EOS20D+400
ミユビシギ / Sanderling / Calidris alba

青鷺の 奪いし自由 自由(まま)ならず
アオサギ2008/4/5谷津干潟EOS20D+400
アオサギ2008/4/5谷津干潟EOS20D+400
アオサギ / Grey Heron / Ardea cinerea

2倍のテレコンを着けたカメラはこのアオサギには参った。近すぎる。頭しか入らない。外すにもロング・クイックシューが邪魔になり、クイックには行かず、全くお手上げ。にも拘らず、アオサギは執念深く、咥え直し、水に晒し、離し、又咥えと格闘を繰り返す、テレコンを外すのは間に合った。今日は大潮、三番瀬も谷津もめっきり鳥は少ない。私は充分時間があった。だが、アオサギとエイの決着を見届ける事は出来なかった。永遠に続きそうだったので、集合時間には引き上げた。


TOP HOME