2008/2/15手賀沼

青空に 逃げ惑う鷹 羽白し
チュウヒ?2008/2/15日体高校EOS20D+400
チュウヒ? / Asian Marsh Harrier / Circus spilonotus

揉み上げが黒いようなので、ハヤブサかと思ったが、羽の形状がハヤブサ的でなさそう。図鑑を大部見つめても私にははっきりしない。ハイイロチュウヒではまさかないだろう。


2008/2/17浦安


頭伏せ 秋沙一羽が 泳ぎ去る
ウミアイサ2008/2/17浦安EOS20D+400x1.4T
ウミアイサ / Red-breasted Merganser / Mergus serrator

前回浦安に来た時は、逆に廻ってしまったようで、再挑戦。運良くウミアイサに遭遇。一羽だけで広い海を真一文字に泳いでいた。

白き頬 見つけられずに 日も暮れて
ホオジロガモ2008/2/17浦安EOS20D+400x1.4T
ホオジロガモ / Common Goldeneye / Bucephala clangula

新浦安から岸壁沿いに進み境川で折り返したが、可也の距離。スズガモが全てホオジロガモに見えて、結局雄を探す事は出来なかった。メスだけでも良しとする。英名ではgoldeneyeで、頬白とは言ってない、のだし。


2008/2/18川崎

虎斑木菟(とらふずく) 子供の声に 眼を開けて
トラフズク2008/2/18川崎EOS20D+100-400
トラフズク/ Northern Long-eared Owl / Asio otus

慣れない一脚と重いズームで、肩が凝ってしまった。レンズ越しに眼を開けた瞬間など全く分らない。闇雲に撮った中に、幸いにも眼がかろうじて写っていたのがあった。帰って図鑑を見たら、写真に川崎と出ていたので、もしかすると前から居たのかもしれない。

TOP HOME