2008/1/31浦安

浦安や 金が赤追い 波ゆらり
スズガモ・ハジロカイツブ2008/1/31浦安EOS20D+400x1.4T
スズガモ / Greater Scaup / Aythya marila
ハジロカイツブリ / Black-necked Grebe / Podiceps nigricollis

ウミアイサやホオジロガモ見たさに浦安の海へ出かけてきたが、見つけられなかった。そのうち又来よう。


2008/2/2水元公園


笹鳴きに 駄目元の待ち 駄目ならず
ウグイス2008/2/2水元公園EOS20D+400
ウグイス / Bush Warbler / Cettia diphone

前から予定されていた撮影会。葦が刈られずコノドジロムシクイは未だ残っており、何度か出てきた。観客はそれ程でもなかった。ハイタカには遇えず。

ヌートリア? マスクラット? 良く判らず
マスクラット2008/2/2水元公園EOS20D+400x1.4T
マスクラット
葦の根を食べる珍獣, 撮る時はヌートリアと聞いていたが、ネットで調べた限りマスクラットらしい。尤も、私は鼻も悪いので、麝香の臭いは気がつかなかった。


2008/2/4手賀沼

雪残る 葦原走る 雪加かな
セッカ2008/2/4大堀川河口EOS20D+400
セッカ / Zitting Cisticola / Cisticola juncidis

アオジを撮っていたら、見慣れぬ鳥に会う。ラッキー。


宝くじ 当たった気分 赤い鳥
ベニマシコ2008/2/4大堀川河口 EOS20D+400
ベニマシコ/ Long-tailed Rosefinch / Uragus sibiricus

又々ラッキー。雪の後と言う事もあり散歩をメインに考えて、三脚は家に置いてきた。ところが、鳥の出の良い日になった。ベニマシコはこの辺では初めて、写真に撮れなかったがアリスイも目撃できた。

TOP HOME