2007/12/24 じゅんさい池・八柱霊園

大きからず 見目麗しい 巴鴨
トモエガモ2007/12/24じゅんさい池EOS20D+400
トモエガモ / Baikal Teal / Anas formosa 
初めて来た池で、鴨を近くで撮影できる良い場所、双眼鏡が要らない。手賀沼でもいるらしいのだが、とても見つけられないでいた。


尾白鶲 餌皿も知らで 只写す
オジロビタキ2007/12/24八柱霊園EOS20D+4001.4T
よく同じところへ来るものだと思っていたのだが、種があったのだ。
何枚もシャッターを押したにもかかわらず、一枚として合焦しなかった。図鑑を見たら、11.5cmとあるので小さいからかもしれないと言い訳を探す。
「尾白」とは何を言うのかと思っていたら、下の情けない画像があった。
オジロビタキ2007/12/24八柱霊園EOS20D+400
オジロビタキ / Red-breasted Flycatcher / Ficedula parva

2007/12/25手賀沼

大津川 ゴミは食わぬと 水鶏言い
クイナ 2007/12/25ヒドリ橋EOS20Dx1.4T
クイナ / Water Rail / Rallus aquaticus

大津川河口で初めてクイナを見たのだが、汚いものだ。大津川を綺麗にする会などが掃除をしているのだが、---


神子秋沙 一羽静に クリスマス
ミコアイサ2007/12/25上沼EOS20D+400x1.4T
ミコアイサ / Smew / Mergellus albellus

相変わらず、手賀沼のミコアイサは遠い。


TOP HOME