2007/12/6 手賀の丘公園


人気(ひとけ)無き 公園の桜に 真鶸かな
マヒワ2007/12/6手賀の丘公園EOS20D+400
マヒワ / Siskin/ Carduelis spinus

この公園も寂しくなった。カメラを構える人が見えない。それでもマヒワは相変わらず来ている。シメも静にいた。


柿落ちて 我が物顔の 瑠璃鶲
ルリビタキ2007/12/6手賀の丘公園EOS20D+400x1.4T
ルリビタキ/ Red-flanked Bush-Robin / Tarsiger cyanurus

キャンプ場の方で、ルリビタキに会う。遠かった。

2007/12/7 あけぼの山公園

こちらも静。会ったカメラは5台。


紅葉には 止まりませんと 瑠璃鶲
ルリビタキ2007/12/7あけぼの山公園EOS20D+400x1.4T
ルリビタキ / Red-flanked Bush-Robin / Tarsiger cyanurus

隣で撮っていた女性の方の画像は青が良く出ていた。私のはパソコンで見ても青は殆ど見えない。何故か?


2007/12/10 北新田・弁天下


年内に何とかクサシギをと出かけてきた。一人で来るのはコウノトリ以来か。先週あけぼの山でNさんに青山水門からあけぼの山までは40分から1時間程度、と聞いていた。


容赦無く 田鳧曇らす 耕運機
タゲリ2007/12/10北新田EOS20D+400x1.4T
タゲリ / Northern Lapwing / Vanellus vanellus

クサシギに会えないで、喘いでいる所で耕運機の後に群がるタゲリを見た。タゲリも何年ぶりか。


小春日に 草鷸遊ぶ 水路かな
クサシギ2007/12/10弁天下EOS20D+400x1.4T
クサシギ / Green Sandpiper / Tringa ochropus

大利根の有料道路近くで、漸く会えたと思ったら、胸に白い切込みが見える。有料道路を過ぎてやっと切り込みの無い鷸に会えた。太陽の位置は逆光気味になっていた。葦が被らない場所を探して近づくと直ぐに飛び去る。中々ままならない。あけぼの山へ着いたのは出発から4時間経っていた。


TOP HOME