2007/10/11 手賀沼

蜂雀(ホウジャク)や 高嶺の花は 似合ざりき
ホウジャク?2007/10/11戸張EOS20D+400
ホウジャク?
取敢えず撮った蜂だが、PCではアブに見え、「アブ?」のファイル名をつけた。次の日ふと思い出したのが、友の会展に展示されていたMさんのXXXXホウジャクで、似ているような気がした。ホウジャクとすると、蜂でも、アブでも、スズメでもない、蛾だそうだ。よくハチドリと間違えられるらしい。ホウジャクには種類がいくつかあって、特定できてない。Mさんはフラッシュを使ってシャッタースピード:1/4000で撮ったとのこと。私のは1/800。次の日撮りなおしに行ったが、花は萎れ、ホウジャクは現れず。


遠い杭 (ミサゴ)止まりて 浮標(ブイ)赤く
ミサゴ2007/10/11上沼EOS20D+400
ミサゴ/Osprey/ Pandion haliaetus

上沼の杭に止まっているミサゴを見るのは2年振りか。昨年は浚渫でいつもダイニングにしていた杭が抜かれていて、杭のミサゴを見なかった。遠いけど、見られるのは嬉しい。


2007/10/15 手賀の丘公園

黄鶲の 雌初見参 雄何処
キビタキ2007/10/15手賀の丘公園EOS20D+400
キビタキ/Narcissus Flycatcher/Ficedula narcissina

この写真でははっきりしないが、背中に黄みがあることを知った。


念願の 真鶸に逢えて 手が震え
マヒワ2007/10/15手賀の丘公園EOS20D+400
マヒワ/Siskin/Carduelis spinus

折角合えたのだが、動きが激しく、私には追いかけ切れなかった。偶々ファインダーに入っても、露出かピントが旨く行かなかった。次の機会もあるだろう。


鮫鶲  やはり初めて 撮れるなり
サメビタキ2007/10/15手賀の丘公園EOS20D+400
コサメビタキ/ Brown Flycatcher / Muscicapa dauurica
サメビタキ/ Siberian Flycatcher / Muscicapa sibirica

隣の方がサメビタキと言ってくれたので、撮れたが、サメビタキなのだろう。今日はマヒワも入れて2つ、初撮影種。

*2007/10/31鳥名訂正 先週末の室内会でサメビタキではないと指摘され、残念ではあるが訂正する。


TOP HOME