2007/9/8 三番瀬・谷津干潟

鯵刺が 隙間にそっと 羽伸ばし
ハシブトアジサシ2007/9/8三番瀬EOS20D+400x1.4T


ハシブトアジサシ2007/9/8三番瀬EOS20D+400x1.4T
ハシブトアジサシ / Gull-billed Tern / Gelochelidon nilotica

Nさんが変な飛び方をする鳥がいると双眼鏡を覗いている。確かに水面ではなく干潟へダイビングしながら飛んでいる。降りたあたりへカメラとスコープがぞろぞろ移動する。珍鳥かと期待しながら、多少足がぬれてもいいやと勇んだ。ハシブトアジサシと言うそうだ。最近2度ほど三番瀬に来ているが、この珍鳥には気づかなかった。


赤襟も 鰭足(ひれあし) も見えぬ 夏の谷津
アカエリヒレアシシギ2007/9/8谷津干潟EOS20D+400
アカエリヒレアシシギ / Red-necked Phalarope / Phalaropus lobatus

谷津干潟へ廻ると、早速会う。余りに近く、植え込みからだとフォーカスが合わない。テレコンを外したら、遠くへ行ってしまった。デジスコを据える場所を探してまた手間取る。右往左往の一瞬だった。


TOP HOME