2007/3/27葛西臨海公園

アカアシシギ / Redshank / Tringa totanus
アカアシシギ 2007/3/27葛西臨海公園EOS20D+100-400
識別が 難産なりし シギ・チかな

大勢で見たのだが、識別がやっと最近できた。実はもっと別の珍鳥を期待したのだが、----。

2007/4/12手賀沼


コサギ / Little Egret / Egretta garzetta
コサギ2007/4/12ヒドリ橋EOS20D+400
良き便り 目先赤らむ コサギかな

2007/4/13手賀沼


カイツブリ / Little Grebe / Tachybaptus ruficollis
カイツブリ2007/4/13大井新田EOS20D+400
夏近し 天狗の八ツ手 鳰拾う


2007/4/14谷津干潟・三番瀬


ダイシャクシギ/ Curlew / Numenius arquata
ダイシャクシギ2007/4/14谷津干潟EOS20D+400x1.4T
谷津干潟 大杓鷸に 嫌われて

行くところ行くところダイシャクシギが去った後。最後に船橋の中学生が遠くに見つけてくれたので何とか初撮影種になった。

オニアジサシ/ Caspian Tern / Hydroprogne caspia

オニアジサシ2007/4/14三番瀬EOS20D+400x1.4T
鬼退治 パンパンパンと 盲射ち

三番瀬の東側遠く隔たった護岸(?)を何度もスコープで見せてもらったが私には見えなかった。13年ぶりの出現だぞ。仕方が無いので、カメラを水平にパンして何度も撮った。パソコンで再度探鳥と言うわけだ。この画像は等倍に切り取ったもの。中央の鳥を見て欲しい。撮った本人にはオニアジサシの赤い嘴が見える。初撮影種といえるか大いに悩む。何れにしても、デジスコを持って来るべきだったようだ。


TOP HOME