2007/1/18手賀沼


アオジ / Black-faced Bunting / Emberiza spodocephala
アオジ2007/1/18ヒドリ橋EOS20D+400
昨シーズンもここでアオジをと思っていた場所で、漸く撮れた。見た目は黄緑がもっと澄んでいたのだが。

ジョウビタキ/ Daurian Redstart / Phoenicurus auroreus

ジョウビタキ2007/1/18ヒドリ橋EOS20D+400
このジョウビタキも良く会う。


ホオアカ/ Chestnut-eared Bunting / Emberiza fucata

ホオアカ2007/1/18上沼遊歩道EOS20D+400
カメラから見た時点では、又「コホオアカ」と思っていたが、画像整理の段階で富士山で見たホオアカの胸に似ていることに気づく。先週撮ったホオアカとは姿が全く違う。迷う。鳥博に聞いてみたら、やはりホオアカとのこと。今年は手賀沼の鳥もいつもと違うようだ。

2007/1/19手賀沼

イソシギ/ Common Sandpiper / Actitis hypoleucos
イソシギ2007/1/19大津川橋EOS20D+400
このところ、大津川橋の下に必ずと言ってよいほどにいる。

カケス/ Jay / Garrulus glandarius

カケス2007/1/19柏学園EOS20D+400
珍しく光が或程度有る状態で撮れた。鳴き声と言い、森のギャングのイメージだが、愛嬌も感じる。


TOP HOME