2006/12/23手賀沼


ルリビタキ / Red-flanked Bush Robin / Tarsiger cyanurus
ルリビタキ2006/12/23柏学園EOS20D+400
いつものコースを行くと、メジロらしくない小鳥に遭遇。ルリビタキだった。ここでは初めて。飛び回るのを何とか撮った。早めに家を出た甲斐か。

アカハラ/ Brown Thrush / Turdus chrysolaus

アカハラ2006/12/23第2機場EOS20D+400
初めて見て以来通っている。中々全体が撮れない。


メジロ/ Japanese White-eye / Zosterops japonicus

メジロ2006/12/24第2機場EOS20D+400
アカハラを待つ間。


2006/12/24手賀沼


ホオアカ/ Little Bunting / Emberiza maldivarum
コホオアカ2006/12/24上沼EOS20D+400
Nさんが珍しい鳥を戸張新田で撮られたことを知ったので念のため、第2機場から足を延ばした。遊歩道からは単にオオジュリンと思って撮った。画像整理の段階で何と無く違う。鳥博友の会へ聞いてみると、コホオアカとのこと。これ正に犬棒。(後日鳥博の方からホオアカと指摘されたので訂正)

ジョウビタキ/ Daurian Redstart / Phoenicurus auroreus

ジョウビタキ2006/12/24第2機場EOS20D+400
ヒドリ橋から引き返してくると、第2機場で雄のジョウビタキ。撮れたと思ったのだが、頭が白くなるのは何故だ。


2006/12/25手賀沼


シロハラ/ Pale Thrush / Turdus pallidus
シロハラ2006/12/25柏学園EOS20D+400
又々いつものコース。シロハラが複数いる。中々撮らせてくれない。


TOP HOME