2006/12/16大津川・手賀沼


イソシギ / Common Sandpiper / Actitis hypoleucos
イソシギ2006/12/16大津川EOS20D+400
久しぶりにイソシギに会う。大津川橋の下、住人に気を使いながら撮影。

アオジ / Black-faced Bunting / Emberiza spodocephala

アオジ2006/12/16戸張公園EOS20D+400
取敢えず写っていた。頭の上は送電線工事中、見るのも怖い。

オオジュリン/Reed Bunting / Emberiza schoeniclus

オオジュリン2006/12/16上沼EOS20D+400
ファイルに名前を付ける時、オオジュリンでは何と無く違うような気がした。図鑑を見たら、胸の模様がシベリアジュリンに似ている。鳥博へ聞いてみたが、敢え無くオオジュリン。


2006/12/18近所


ジョウビタキ/ Daurian Redstart / Phoenicurus auroreus
ジョウビタキ2006/12/18近所EOS20D+400
手賀沼から自宅近くまで帰って来ると、Tさん宅の門扉のところにジョウビタキ。撮って良いか悪いか気にしながら撮った。2階の窓がバックになったときは流石に中断。皆ピントが駄目。19日の日は自宅にも雄が来たが間に合わず。


2006/12/19手賀沼


アカハラ/ Brown Thrush / Turdus chrysolaus
アカハラ2006/12/19第2機場EOS20D+400
桜の木に3羽止まっている。どうせ雀だろうとは思いながら、双眼鏡で覗いて見ると、お腹が赤い。ホオジロか?土手を降りたら、2羽は飛んだが、双眼鏡で見た1羽は残る。暫く何か分からなかった。撮るチャンスは結構有ったが、パソコンで見るとがっくり。見ることが出来ただけでもよしとしよう。

シロハラ/ Pale Thrush / Turdus pallidus

シロハラ2006/12/19柏学園EOS20D+400
アカハラの後はシロハラのおまけがついた。天気は悪かったが良い日であった。


TOP HOME