2006/11/22柏ふるさと公園

ジョウビタキを探してぶらぶらしてるが、北柏ふるさと公園は紅葉・黄葉の季節。天気が良いと気持ちよい。

エナガ / Long-tailed Tit / Aegithalos caudatus
エナガ2006/11/22北柏ふるさと公園EOS20D+400
小鳥の鳴き声で、探したらエナガ。一応順光の位置に移動して撮る。黄葉のバックも撮りたかった。

カケス / Jay / Garrulus glandarius

カケス2006/11/22柏センターEOS20D+400
昨日(21日)昼飯を食べた時の眺めから、カメラを持って柏センターへよって見た。初めて空を飛ぶカケスが分かった。どうしてもカメラが遅れ、全体が撮れない。


2006/11/23 大津川


ハイタカ?/ Eurasian Sparrowhawk? / Accipiter nisus?
ハヤブサ/ Peregrine Falcon / Falco peregrinus
ハイタカ?2006/11/23大津川EOS20D+400
カメラのISOが何故かH即ち3200になっていた。シャッタースピードが1/8000を超えると、絞りが絞られるが、むしろISOを減らして欲しい。

2009/9/17 遅まきながらハヤブサでないことは確かなので訂正。オオタカかハイタカかは「タカの渡り観察ガイドブック」の106ページに沿った積り。如何だろう、自信はない。何方か教えてほしい。


2006/11/24大津川


カワラヒワ / Oriental Greenfinch / Carduelis sinica
カワラヒワ2006/11/24大津川20D+400
今日はハヤブサを何とかと思っていたが、現れず、ボケボケだが、カワラヒワの飛んでるところが写った。


2006/11/25ふるさと公園


コゲラ / Japanese Pygmy Woodpecker / Dendrocopos kizuki
コゲラ2006/11/25ふるさと公園20D+400
コゲラ虹彩コゲラ(雄)の後頭部には赤い毛があるが、虹彩も赤いとは知らなかった。 


2006/11/26近所


オナガ/ Azure-winged Magpie / Cyanopica cyana
オナガ2006/11/26近所20D+400
ブレブレ。


TOP HOME