2006/11/11 大塚池・千波湖撮影会

常磐道は全く見通しが悪い大雨で、中止かと思われたが、現地、大塚池に着くと雨が不思議に上がった。初めての大塚池は、鳥が近く、周りの景色もよく感激。近くに住むご夫婦のすばらしい家でお茶をご馳走になる。夕日の眺めもよいとのことだったが、12時頃千波湖へ向かう。途中大雨となり千波湖での撮影は中止。

コクチョウ / Black Swan / Cygnus atratus
コクチョウ2006/11/11大塚池EOS20D+400
2004年のJBFの時手賀沼で見たが、写真は撮れなかった。初撮影種。大塚池では常にいるらしい。この池は鳥が近すぎて、なかなか画面に入りきらない。レンズの選択を誤ったようだ。

コクチョウ2006/11/11大塚池EOS20D+400
I さんの話によると、コクチョウは一年中繁殖するとのこと。


アオジ/ Black-faced Bunting / Emberiza spodocephala

アオジ2006/11/11大塚池EOS20D+400
久しぶりでアオジを撮る。枝が邪魔になっていたようだ。


2006/11/18 手賀沼・柏学園


シロハラ / Pale Thrush / Turdus pallidus
シロハラ2006/11/18柏学園20D+400
相変わらず、カケス狙いで来ているが、カケスは駄目でも何かがいる。今日はシロハラ、オナガ、それと 

シメ / Hawfinch / Coccothraustes Coccothraustes

シメ2006/11/18柏学園20D+4002
シメは見ることはあるが、写真は我が家以来。こうやって見ると結構色々の色を使っている。エジプトガンを思い出す。 

カンムリカイツブリ/ Great Crested Grebe / Podiceps cristatus

カンムリカイツブリ2006/11/18手賀沼20D+400
手賀沼もすっかり冬。 大塚池と違って、鳥は遠い。


TOP HOME