2006/10/12 手賀沼

ノビタキ / Stonechat / Saxicola torquata
ノビタキ2006/10/12大井新田20D+400

ノビタキ2006/10/12大井新田20D+400
ふるさと公園近くで今週は日月と2日間ノビタキを待ったが駄目。 諦めて今日は大津川を歩っていると、小さく、黒っぽいのが数羽、蓬の天辺に止まるのが見えた。 双眼鏡でも、カメラのレンズでもはっきりとは最後まで見えなかったが、 脇腹に黄色味が見えたのでカワラヒワかと思いながら撮っていた。 帰ってパソコンで見ると何とノビタキ。 此れまでずーっと見逃してきたのだろうか。


トビ / Black Kite / Milvus migrans

トビ2006/10/12戸張新田20D+400
明日は晴れ又は風の兆候。



2006/10/9 手賀沼


オナガ / Azure-winged Magpie / Cyanopica cyana
オナガ2006/10/9柏学園20D+400
背中をきれいに撮りたいのだが、許してくれない。


2006/10/8 松永湾

イソシギ / Common Sandpiper / Actitis hypoleucos
イソシギ2006/10/8松永湾20D+400
義母の一周忌で松永へ来た。本当は吉備中央町あたりによろうかと思ったのだが、時期が遅そうだったので止めた。法事の合間の松永湾は満潮気味で、シギ・チは見当たらず、小さな造船場近くにイソシギを見たのみ。

TOP HOME