2006/5/2自宅

あれ、シジュウカラが来ていると思ったら、番で引っ切り無しに巣材を巣箱へ運んでた。これで我が始終空の巣箱は2年目にしてシジュウカラが入った。めでたしめでたし。

シジュウカラ / Great Tit / Parus major
シジュウカラ2006/5/2自宅EOS20D+100-400USM
巣材は道路を隔てたHさんの裏庭あたりから持ってくるようだ。何故か巣穴に取り付くまでに半分ぐらい落としてしまう。巣穴が小さいのか頻りとコツコツ突っつく。

シジュウカラ2006/5/2自宅EOS20D+100-400USM
最初は2羽交互に巣材を運んでたが、途中から1羽は見張りになった様子。


スズメ / Tree Sparrow / Passer montanus

スズメ2006/5/2自宅EOS20D+100-400USM
ところが、このスズメが巣穴の前でホバリングなどして、ちょっかいを出した。シジュウカラは2羽で、別方向に飛び去ってしまった。それから5/6現在戻ってこない。疲労感のみ残る。

2006/5/5北新田


マムシ
マムシ060505北新田EOS20D+100-400USM
初めて見る。ちょっと近ずくと跳ね上がり、飛び掛ってくる。探鳥会で、大勢で見たので平気だったが。

ムナグロ / Pacific Golden Plover / Pluvialis fulva

ムナグロ060505北新田EOS20D+100-400USM

TOP HOME