2005/5/3北新田

5/1北新田でシマアジを見つけたOさんの画像を見て、これは行かねばと思ったが、国道6号を北へ超えるのをためらっているうちに3日経ってしまい、見つけることが出来なかった。ベテランのTさんや、Sさん夫妻も見つけられなかったので、2日の夕方から3日の早朝に掛けて飛んでいってしまったのだろう。次は何年後になるのか。


セイタカシギ/Black-winged Stilt/Himantopus himantopus himantopus
セイタカシギ2005/5/3北新田EOS20D+100-400USM

田んぼのセイタカシギというのは又それで、多少の補いになる。


チュウシャクシギ
/Whimbrel/Numenius phaeopus variegatus
チュウシャクシギ2005/5/3北新田EOS20D+100-400USM


5/1には撮れなかったので、チャンスと思ったが遠いのでデジスコに切り替えているうちに飛んで行ったしまった。


バン
/Moorhen/Gallinula chloropus indica
バン2005/5/3北新田EOS20D+100-400USM



バン2005/5/3北新田EOS20D+100-400USM

バンの嘴が綺麗なので、撮ったが眼が全く見えない。


2005/5/7手賀沼


近くにムナグロやチュウシャクシギがいないかと手賀沼へ出てきた。見当たらない。


アオサギ/Grey Heron/Ardea cinerea jouyi
アオサギ2005/5/7手賀沼EOS20D+100-400USM


オオヨシキリ
/OrientalGreat Reed Warbler/Acrocephalus arundinaceus orientalis
オオヨシキリ2005/5/7手賀沼EOS20D+100-400USM


葦の中のオオヨシキリは20Dではピントが合いにくいようだ。飛びの習作。拙い。


キジ
/Japanese (Green) Pheasant/Phasianus colchicus robustipes
キジ2005/5/7手賀沼EOS20D+100-400USM


キジの♀の写真でまともなのがない。今回も相変わらずに終わる。


コチドリ
/Little Ringed Plover/Charadrius dubius curonicus
コチドリ2005/5/7手賀沼EOS20D+100-400USM


またまたコチドリ。今年はコチドリの当たり年。


HOME