2005/2/10手賀の丘公園

天気が良いのでトラツグミ、ルリビタキを是非撮りたいと手賀の丘公園の池へ来て見た。主みたいな銀塩の先客4人がいて、クロジを撮っているようだった。ずうずうしく割り込んだ。クロジ、ルリビタキ、アオジ、などが来た。トラツグミもと思っていたので2時ごろ池を離れMさんに聞いていたところへ行ってしばらく待ったが不調。


ルリビタキ/Red-flanked Bluetail / Tarsiger cyanurus cyanurus
ルリビタキ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN


ルリビタキ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN


ルリビタキ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN


ルリビタキ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN

ルリビビタキ、見たことはあったが写真は初めて。


クロジ/Japanese Grey Bunting / Emberiza variabilis

クロジ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN


クロジ2005/2/10手賀の丘公園E4300+ED82+30XWFN

この鳥も初めてだ。もっと黒いのもいるそうだが、今回は出会わず。


2005/2/14自宅


シロハラ/Pale Thrush / Turdus pallidus
シロハラ2005/2/14自宅C750+KUT20

今日はバレンタイン、我が家にミルクチョコレート色の鳥が飛び込んできた。双眼鏡で見ると何とシロハラ。初めての来宅。

橘曙覧の歌に似た情景があるのではないかと、調べてみた。
 「たのしみは常に見なれぬ鳥の来て軒遠からぬ樹に鳴きしとき」

我が家にこれまで来た鳥は ; ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ムクドリ、シジュウガラ、メジロ、ツグミ、ジョービタキ、シメ、コゲラ、シロハラの11種になった。前の家にはモズ、オナガも来た事がある。


2005/2/15手賀沼


アオサギ/Grey Heron / Ardea cinerea jouyi
アオサギ2005/2/15手賀沼E4300+ED82+30XWFN

冠羽の綺麗なアオサギがいた。僕の写真では捉えきれなかった。残念。


TOP HOME