2005/4/24秋ヶ瀬公園IV

ハイタカ/European Sparrowhawk/Accipiter nisus nisosimilis
チョウゲンボウ/Common Kestrel / Falco tinnunculus interstinctus
ハイタカ2005/4/24秋ヶ瀬公園EOS20D+100-400USM


ハイタカ2005/4/24秋ヶ瀬公園EOS20D+100-400USM


昼食、おにぎり2個だけど、食べるのが早いので時間が余り、モズの雛が孵ったという辺りの上空に見えたので撮る。やや遠いか。

お詫びと訂正 : 

2005/5/28デジカメ同好会・室内会にて鳥名、識別に疑問が呈され、MLにて鳥博Tさんの判定を仰ぐ。結果鳥名訂正に至る。撮影時僕の誤った発言のみならず、固執したことを現場に居合わせた方にお詫びします。
尚、根拠は飛翔時の翼の翼端の初列風切羽が離れてみれる「数」とのこと。併せて、僕の健忘症のどうしょうも無さについても判定された。まず「ハイタカ」か「ツミ」かと考えるのが健康的であると。残念ながら僕の引き出しには「ハイタカ」も「ツミ」も無かった。とは言え、初撮影種が増えたのは何より。お騒がせしました。

他にも鳥名等の誤りを発見された場合、是非お知らせ頂ければ幸甚です。


TOP HOME